あくまで自分用の覚え書きなので文章とか適当です...

NanoMeshを使って、ニット作成にチャレンジ&試行錯誤の備忘録です。
ちなみに私はZBrushを使い始めて日が浅いのですが、これ、操作がとことんわかり辛いソフトですね…

Step01 ニットの網目を一つ作る

「Curve Tube」ブラシで作りました。雑です。ガタガタですみません。
網目が連なった時のことを考えて適度にカーブさせます。

正面
横から見たとき

Step02 NanoMeshブラシに変換

網目を正面に向けた状態で、Brushパレットから「Create InsertMesh」→「Create NanoMesh Brush」でNanoMeshブラシを作ります。

Step03 セーターにしたいオブジェクトを作成

画像はSphere3Dです。縦横20分割にしています。

Step04 「Step02」で作ったNanoMeshブラシを適用

・ブラシパレットから「ZModeler」ブラシを選択。

・Sphere3Dのどれかひとつポリゴンを選択
・スペースバーを押してZModelerメニューを表示。「Insert NanoMesh」 と 「All Polygons」を選択

・ドラッグして適用。

Step05 NanoMeshを調整

Tool > Nano Meshパレットで大きさや角度などを調整

ちょっと隙間ができてしまっているので、サイズを大きくしたり、タイルの数字を調整しています。
中のオブジェクトを非表示にするのに「ShowPlacement」ボタンをオフにしています。

調整後

ニット帽作ってみました。

ニット帽カクカクで改善の余地あり
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です