NanoMesh(ナノメッシュ)を使ってニットとかセーターとか【Zbrush】

NanoMeshを使って、ニット作成試行錯誤の備忘録です。
ちなみに私はZBrushを使い始めて日が浅いのですが、これ、操作がとことんわかり辛いソフトですね…

調整後

■Step01 ニットの網目を一つ作る。

「Curve Tube」ブラシで作りました。雑です。ガタガタですみません。
網目1個
正面

網目が連なった時のことを考えて適度にカーブさせる。
浮いてる網目
横から見たとき

■Step02 NanoMeshブラシに変換

網目を正面に向けた状態で、Brushパレットから「Create InsertMesh」→「Create NanoMesh Brush」でNanoMeshブラシを作ります。
ブラシパレット

■Step03 セーターにしたいオブジェクトを作成

画像はSphere3Dです。縦横20分割にしています。
スフィア

■Step04 Step02で作ったNanoMeshブラシを適用

・ブラシパレットから「ZModeler」ブラシを選択。
Zmodelerブラシ
これです。

・Sphere3Dのどれかひとつポリゴンを選択
・スペースバーを押してZModelerメニューを表示。「Insert NanoMesh」 と 「All Polygons」を選択
insertnanomesh

・ドラッグして適用。
うにょううにょ適用

■Step05 NanoMeshを調整

Tool > Nano Meshパレットで大きさや角度などを調整

ちょっと隙間ができてしまっているので、サイズを大きくしたり、タイルの数字を調整しています。
中のオブジェクトを非表示にするのに「ShowPlacement」ボタンをオフにしています。
ナノメッシュパレット02

調整後
調整後

ニット帽作ってみました。
ニット女子

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク