BlenderへMetasequoia-メタセコイア-のデータをインポート

自分のゆるキャラをゆる~くアニメーションさせたい、という夢を持っています。(がんばらないと遠い未来になってしまうなぁ・・・)
そんな私の気になるソフト「Blender」。

日本語公式サイトhttp://blender.jp/

統合3Dフリーソフトで、アニメーション機能も備えています。操作は難しそうですが、なんとか習得したい!

目下の目標は「メタセコイアでモデリングしたデータをインポートしてレンダラーとして使用すること」です。
善意でメタセコイアのインポーターを配布されている方がいますので、それを導入すれば可能です。
しかし・・・私はこの「インポーター導入」に苦労しました。
ですので備忘録として方法を記しておきます。
(自己流です。もっと要領の良い方法があるかと思います。その辺はご容赦を・・・)

【前段】

まず、Blenderの最新版2.49b(2009年12月現在)への導入を試みたのですが、失敗。Blender起動>File>Importで「MQO」を選択するところまではたどり着いたのですが、その後は「Error Python script error:check console」が出続ける・・・。調べたら必要なモジュールが不足しているっぽい感じでした・・・でも解決法がよくわからないTT(Pythonのバージョンを変えてみたりと試行錯誤するがことごとく失敗)。

ですので、逆にメタセコイアのインポータが対応とするBlenderのバージョンまでグレードダウンすることにしました。(最新版でインポータを使っておられる方もいるみたいですが、方法わからず;)
Pythonは・・・今のところ必要なのかそうでもないのかはよくわかりませんが、入れておこう、と。

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Blenderをインストール

【Blender2.6.4をインストール】

古いバージョンは公式ページより発掘可能。

Blender公式サイト「Older versions」 ダウンロードページhttp://download.blender.org/release/Blender2.46/

私の環境はWindows XP。ですので、「blender-2.46-windows.exe」を選択してインストール。

blenderdownload

【Pythonもインストール】

Python公式サイト ダウンロードページhttp://www.python.org/download/

「Python 2.6.4 Windows installer」を選択。インストール。

pythondownload

ここまででBlender2.46を起動して使えるようになるハズ!

blender246boot

メタセコイアインポーターを導入

こちらよりいただきました。⇒(リンク切れになりました)http://luxla.net/project/mqo

GANGu-2.11-win32binary-py24-blender240.zipを解凍。

下記2つのファイルがあります。

  • GANGu.dll
  • mqo.py

まずは、「GANGu.dll」をBlender.exeと同じフォルダに格納します。

パソコンをデフォルト使いしていたら恐らく

C:\Program Files\Blender Foundation\Blender

と思われます。

次に「mqo.py」を
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts
に格納すればよいのですが、、、。

ここで私は「フォルダが見つからない!見つからない!ふぇ~」とパニックに。
単に隠しフォルダになっていただけでした(恥)。
フォルダオプション」設定でちゃんとフォルダが見えるようにしてあげましょう^^;

ツール>フォルダオプション>表示>ファイルとフォルダの表示で「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェック!

さてさて、ここでBlenderを起動。
上記の作業がうまく完了していれば、
File>Import>MQO
でメタセコイアデータをインポートできるようになります。

blendermqoimport

Scale、AlphaMap、NormalMap、ColorMap、Targetを指定して「Import」をクリック。

ちなみに「Target」でインポートしたいメタセコイアデータ(*.mqo)を指定します。
「Esc」キーを押すと・・・。

インポートできました。

(テクスチャの設定はまだあまり調べてませんが、少しややこし?とりあえず今日のところはモデリングデータを開くのみでいいや・・・というので
Scale、AlphaMap、NormalMap、ColorMap指定は無し。ちょいと疲れたので・・・^^;)

blendermqoobject

やっとスタートラインです。
これからBlenderの勉強はじまりはじまり。(メタセコイアもまだまだ初心者)
ちょっと操作にクセがあり、習得するのに時間かかりそうな予感。

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